忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
Fan Fiction Novel-二次創作-】【Experience-観劇、旅-

-素敵P3P(ほぼ荒ハム)リンク集は こちら (随時追加更新予定)-
-今更w ペル2占いは こちら (貴方の運勢が見えるとか見えないとか)-
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらはユーゴ編のネタばれ感想です。
やっぱりたたんでおきます。
GWの目標の一つである、イースオリジンをクリアしました。
(本当はGW前に終わってるはずだったのは秘密)

感想をそれぞれの主人公ごとに書いていこうと思います。
ちなみに、激しくネタばれなので、とりあえずたたみます。

ここ数日、アレルギーが激化(ハウスダストが原因)していました。
おかげで薬を飲んだら22時に寝て25時に起きてまた27時ごろ寝る
そんな生活を送っていました。

いやぁ抗アレルギー剤ってかなりきついんですよ。副作用。
(しかも、朝夜飲むので、会社でも死んでました。)

そんなわけで、PSUはフレたちと時間が合わず・・・
なのでイースオリジンをちまちまと進めておりました。


序盤、かなり好調に飛ばしてました。
やっぱり面白いんです!!
アクションRPGといっても、ほぼストレスを感じない操作性。
LV上げとかを考えなくてもサクサクあがり、イベントやボスも
ポイントをついて配置されてるのがもう素敵です。

だからでしょうか。

私、忘れていたんですよ。
大切なことを。


今、私は斬魔の扉前です。
ちなみに、両方の主人公を平行にプレイしています。
(大体LV40前後)

ことここに至って思い出す。
これは、アドル・クリスティンという冒険者が活躍する約700年前の話なのだと。


そう


アドルがエステリアを、イースを救う冒険は遠い未来なんです。
つまり。。。どう転んだって。。。。。


ハッピーエンドになるわけないじゃん!!!!


orz


中盤とかでも思いのほかさくっと進むし、ストーリーもいい感じに私の好みだったんですよ。
いい意味で。
えぇ、それはいい意味で。

でもさ、最後の詰めにきて嫌な予感しかしなくなってきたんですよ。
(ちなみに、ナピシュテムでいう函突入とか、フェルガナで言うジェノス島位のあたりね)


特にユーゴが・・・・


だって、彼あの「ファクト」家だもん。

うあぁぁぁぁぁぁ。
なんかこの先やりたくねぇぇぇぇぇぇ

ダレスの顔見たのがやっぱいけなかったのかなぁ。
あいつヤバイよ。
ザバがかわいく見えるくらいなんかヤバイ。

って、この先やらなきゃトール編できないし、クリアしないといけないんだけどね。


はぁ。

やる前から気が重いってどうなんだろうねぇ。
うん、わかってるんだ。
多分、思いのほかにユーゴを気に入ってるからなんだよね。
最初にキャラ見たときに、あ~、私はパスかもって思ってた。
顔だけのスカシ君に見えたから。
でもね、初めてちょっとしたあたりでリコ=ジェンマが出てきたときの会話でさ
見方が180度変わっちゃったの。

こいつ、ただの世間知らずっていうか感情表現下手なだけの
センシティブな普通の子だって。
だから余計にかわいく思えた。
辛さが伝わってきた。

本当はさ、こういうキャラこそ最後に幸せになってほしいんだ。
そうなんだけどねぇ。

「ファクト」家は受難の家系だ。
ダルク=ファクトにしろ、キース=ファクトにしろ。
これにユーゴとトールまで加わるのは本当に切ない。


切ないよ、ママン



700年前にアドルがいてくれたら
そんなことを本気で考えるあたり、私も脳みそ腐ってるんだと思いました。


トール編含めて、クリアはGW中の予定。
(本当はGW前に終わらせてP3FESに行くはずだったけどw)

クリア後感想で自分が壊れていないことを自分で祈りたい。
LIVE行った所為もあって、オリジンをもう一度インストールから再チャレンジ!!

メモリも、グラボも一応は基準超えてます。
超えるようにしました。


で、色々あってなんとか起動できるようになったんです!!


やったーーー!!11!!!

とはいえ、やっぱり標準とかだと、ロダの樹の会話もままならぬほど遅い・・

仕方ないので最軽量でプレイ開始。


最初は初心者って触れ込みのユーゴです。
決して顔で決めたわけではありません。
本当です。


違うってば!!



でも・・・・・・いつもアドルな所為で、
遠距離慣れない


orz



並行してユニカもやってみる。
こっちの方がやや楽~~~♪
(といってもただの慣れだったことに後で気付く)


スキル取ったら・・・
ユーゴ負け知らずだよ。
ってか、シールドはいいのか?序盤からあんな楽スキルww

でも、やってて思うけどやっぱ爽快だわぁ。
システムがどんどん充実してきてるからでしょうかね。
戦闘が楽しい♪♪


そんなこんなで進めていると、ジェンマ登場!!
眼鏡っ子だぁww

って、この子と会話する時のユーゴが・・・ユーゴがぁぁぁ・・
やべ、ありえないくらい可愛いかも(馬鹿)


てか、鈍感言われてるよアンタw


そんな感じで面白くなってきた所で待望のBOSSです!!!
張り切って!!!




重くてコマ送りだよ!!






うぅぅぅ


もうね、カクカクする
スローモーションの連続

設定をどんだけ軽量化しても、フルスクリーン止めてみても
もう、だめっぽい感じ。

ほぼ1stのボスといってもいいのにこの状況じゃ、多分今後もたないでしょう。



はは、ははは

私のオリジンはやっぱり夏以降にPC買い換えるまで出来ないらしいです。
くすん(涙)



この分だと、多分空の軌跡も無理っぽいなぁ。
PSP版で我慢するか・・・
(というわけで、一応オリジンのアドル版プログラムの応募と一緒に
PSP版ポチって来ました)


くそぉぉぉぉ。
折角熱上がってるってのに!!!!!!


仕方ないからLIVEのCD聞いて不貞寝しますよ。
はぅぅぅ
久々の日記です。
で、いきなりゲームじゃなくてLIVEwww
(まぁ元ネタがゲームだからありでしょう)
ちなみに、某SNSのとちょっとだけ違う内容です。


行ってきました!
ファルコムLIVE2007!!



さて、まず会場に行くと・・・異様な熱気に(汗)
なんか、場違いなとこに来た気分。
いや、まぁ分かっていたけどね。はっはっは。
ゲームのLIVEだから、やっぱり男性陣8割ですよね、当たり前か・・・でも、それでもノリの濃さに・・・ついていけるか?私たち。
そんな面持ちでドキドキしていました。

とりあえず、少し早めに着いたのですが、もう会場周辺は人だらけ。
入場は18時なんですが、スタッフがそれまで捌けて下さいと言っても動く気配なし。

どうせ整理番号順なので、その場で待ってても仕方ないと思うですがねぇ。

というわけで、私たちは荷物をクロークに預けてスタバへ。
ちょっとコーヒーブレイク。(喉を潤しておきましょうw)

で、整理番号が360番代だったので、大体5分過ぎくらいに戻る。


人の山、さっきの倍以上になってました^^;
一体チケット何枚さばいたんですか?wwww

まぁね、あそこのライヴハウスは1500位入るのかな。確か。
(昔行ったLIVEでそれくらいだったから)
ギュウギュウに入れてだけどさw


そういうわけで、会場内へ。
場所取りはスクリーンの見える位置で、後方の一段高い所。
いや、私背が低いので、段差無いとスクリーンが見えません。
勿論スクリーンにはあの映像が流れるはず!と読んでのポジショニング。
だって、ファルコムのLIVEなんですもの・・・当たり前ですよね!!
それ考えると、前に一歩とか言われても困ってしまいます。
せめて柱を気にせずスクリーンが見える配置とか、段差前に柵配置とか
その辺考えて欲しかったですね。

1ドリンク制だったのですが、さっきコーヒー飲んでたので頼まず。(¥500溝に捨ててしまった事になりますが)
ただ、ドリンクが「セルセタの秘薬」だの「ロダの実」だのがあったらしいと後で聞いて、何が原材料だったんだ!?とちょっと気になりましたけどね(笑)
そういうお遊びは大好きですw
(でも、某「ポーション」みたいにまずいのは嫌ですがw)


で、ギュウギュウに入った所でついにSTART!!!

っとその前に告白
私はオリジンはまだやってません。
インストールしたけど、メモリ追加してもうちの馬鹿PCだとエンドレス再起動になって動かなかった・・・
そして、空の軌跡もやっていない状態
でも、ファルコムFANですから!!!!!!


1曲目
Victory
 いきなり「SKY」の女の子達が叫び声(歌?)と供に登場
すみません、ついドン引きしました・・・・
いや、私は南翔子さん世代なんで・・・誰?
ってか、歌詞が自分の知ってるのと違うのはアレンジとしていいけど・・・音外れすぎだろ・・・汗

曲は好きです。
頭の中では南さんの声で歌が流れてます。
でも・・・

ここで不安になったりしました。

何か、自分の思ってたもの以上に方向が斜め45度系?
そんな不安と供に2曲目へ

In Adbenture Word
 これも、なんというか・・・・
 とりあえず、叫ぶんじゃなくて歌ってください。
 特にYさんの音の外れっぷりは・・歌手なのか?汗
 (シャウトの叫びとは違うんですよ。シクシク)

でも、やっぱり演奏は素晴らしいのです。

パンドラ
 この辺で、Kさんは最初の叫び声の緊張(してたのかな?)から
 大分ほぐれてきた感じです。
 実は落ち着くと歌えるんだなって思ったりw

ぐるぐるTonight
 なんか角生えた熱いゲストVo参上!
 グルグルの曲で、この辺からはLIVEだ!って思ってきました。
 リズム取れるようになってきたのもこの辺からです。

MIGHTY OBSTAGE(ザ・ウィンド・オブ・ゼメス)
 これも熱い
 やっぱり男性のVoでの力強さで会場の熱があがります!!
 う~ん、楽しくなってきたぞ♪

YsY -至宝の彷徨-  
 ↑イシと読むらしい。
 イースYじゃない!
 ここで女性Voのゲスト登場。
 この人は、最初のSKYより大分いい声してます。
 女神テイストの歌詞と歌で、大人しめの曲でしたがいい感じ
 フィーナとレアを想像できます。
 ・・・オリジンやらねば!!

ALL BECAUSE OF YOU
 ソーサリアンの名曲!!
 といっても私はソーサリアンまで手を出してませんがww
 持っていたCDには入っていた曲なので知ってました。
 これを聞けたのはとても嬉しかった。
 そして、ここもKさんとゲストVoさんの素敵な声で良かったです。

LILIA
 こちらはまた別のゲストVoさんです。
 でも、やっぱり自分の頭の中では南さんの声がwww
 それにしても。。。リリア振り返りすぎ^^;

星の在り処
 空の軌跡からですね。
 やってませんから!!!!!!!www
 でも、曲は良かったなぁ。
 ってか、空軌はアレンジでなくても歌が入ってるものなのかな?
 (お前は本当にファンかと小一時間
  さっきCD整理してたら限定版の付属でてきた。
  歌がデフォルトなんですねw)

女神たちの囁き
 なんか、鳥人間出現・・・・
 ハーモニカが・・・途中音外したのはご愛嬌??
 まぁ、難しいよね、ハーモニカ。
 でも、どうせ吹くなら「アレ」が聞きたったなぁ。
 とはいえ、あのフランス語のナレーションは必聴でしたね。
 きれいな発音だったわ(うっとり)

 ところで、肩甲骨動かすと動くってのは・・・リアルですね!!
 いや、正直アレは「おお!」っと思ったよw

TO MAKE THE END OF BATTLE
 キターーーーーーーーーー!!!!!!
 これを!これを!!これを!!!!
 聴きに行ったのだ!!!!!!!!!

 やっぱ、歌要らない・・・・・・・・

 これだけで燃える!!
 戦える!!!(何とだ)

 アドルーーーーーーーー!!!!!(馬鹿)

 もう、ここで感無量
 生で聞くことほど贅沢ないわ・・・・(T_T)
 今なら死ね・・・っとオリジンやってから死のうw

バレスタイン城
 アレンジは前の曲から引き続いて繋がってる感じでしたが
 これも熱いね!!!
 ほんと戦いたくなるよ。
 はぅぅぅ

 ところで、何故一瞬でもチェスター映してくれないんだ!?

GENESIS BEYOND THE BEGINNING
 オリジンのOP
 画面に釘づけの私。
 いや、冒頭にも書いたけど、私オリジンがPCのへぼさで出来ないんだ!!!!!!
 まだOP見れてないんだ!!!!!!!

 あぁ、ダレスかっこいいな(←ヲイ)

曲の良さは言うに及ばずww

Cry for me, Cry for you
 なんと、空の軌跡3の新曲来ちゃいましたww
 いや、でもみんな曲もそうだがプロモに釘付け!!(爆笑)

 グラハムいいなぁ・・・ってか空軌やれよ私
 (いや、PCが・・・滝汗)

 でもね、この曲は素で聴いても凄く良かった!!
 だって、未だに歌えるもんw

銀の意志 金の翼
 こちらも空の軌跡から
 やってないけど、曲は良かったと思った。
 やらなきゃ!!と思った!!

I swear
 こちらも空の軌跡から
 いや、いいんだけどね(不勉強なのは私だから)
 でも。イース20周年なんだから、もう少しイース流してよ!!w

ちなみに、ここでラストと言って歌ってましたが、どう見てもパンフに3曲残ってるんですよ。
アンコールに回すなら、最初からパンフに曲目書かない方がいいと正直思いました^^;

SCARS OF THE DIVINE WING
 オリジンから(ボーカルなし)
 こうやって聴いてるとさ、やっぱり真骨頂は歌じゃなく曲なんですよ。
 ほんとに・・・・・・・・・
 至福だ(*ノノ)

Endless History
 無難に終盤
 ここへきてもYさんは音外してる・・・・
 MCで喋りすぎたのかしらないけど、私はMC聴きに行ったんじゃないので、せめて歌はしっかり歌ってください。
 orz

Cry for me, Cry for you
 ここで急遽プログラムにない本当のアンコール。
 私も実は聞きたかった(見たかった?w)
 これは・・・・結構サプライズだったなぁ。
 何より、1回目と違ってプロモがエンドレスだ!
 (そこかよw)

Smile Again
 予想通りのラストソング
 頭の中ではダレスがスカートたくし上げながらくるくる回るEDが・・・・
 (PCエンジン版)

 お疲れさまでした!!!!!!!!



総評
生演奏が聴けた事はやっぱり何より嬉しかった!!
戦闘曲とかは本当に燃えるしね♪
ただ、歌は・・・なぁ・・・・・
後半部分の歌とか新曲はいいなって思ったんだけどね。
とはいっても、もう少し歌うなら「歌って」欲しかったな。
MCも楽しいのは分かるけど、メインの歌が歌えないようじゃプロとしては・・どうなのかな?

あとは、イース20周年なので、もう少イース色を出して欲しかった!!!
オリジン後なので、オリジンや女神テイストが多いのはいいですが・・ナピシュテムやケフィムは影も形も・・・・
あれもイースだろ!!!
ダルクファクトとかエルンストを一瞬でもスクリーンで見たかったよ!
(↑よこしまだわw)

そんなわけで、つい辛口になってしまいましたが・・・
でも。総評としてはやっぱり聴きに行ってよかったと思ってます。
またあったら、多分行くでしょうねw

さて・・・オリジンもう一回インストールしなおして見るかなぁ。


動くだろうか(汗)
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR